Google Search Consoleから「noindexタグが追加されました」とエラーが出たときの対処方法

noindexエラー Google Search Console

どうもシュウです。
今回は、Google Search Consoleから「noindexタグが追加されました」とエラーが出たときの対処方法について説明していきたいと思います。

エラーが起きた原因

Googleのクローラーと呼ばれるロボットはWebサイトを巡回して検索エンジンに出す出さないを反映しています。ということは、Webサイトを立ち上げたときに、クローラーに認識してもらえないと、検索エンジンに出てこないです。そこで、Google XML Sitemapsを使えば、クローラーにWebサイトがあるということを教えることができます。
しかし、自分のWebサイトをクローラーが巡回しているときに、noindexのサイト(検索エンジンに出さないでほしいサイト)があると、「あれ?あなたのサイトを検索エンジンに出してほしいと依頼が来たのに、出さないでほしいサイトもあるの!」となり、下記のようなエラーが出たわけです。

対処法

対処法に関して、手順を説明します。
①Wordpressの「設定」>「XML-Sitemap」から設定画面を開きます。
②「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す。
③設定を更新

④エラーが起きた原因の図にある「カバレッジの問題を解決する」を押下します。
⑤修正を完了しましたか?の隣にある「修正を検証」を押下

結果

1週間ほどたった時に「貴サイト内の1ページで修正が確認されました」というメールが送られてきました。

問題の詳細を確認すると、「検証:合格」ということで修正がしっかりできております。

Google Search Consoleから「noindexタグが追加されました」とエラーが出たときの対処方法
に関してはここまでです。
皆さんのお役に立てると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました