【絶対にしてはいけない】自分のキャリア選び TOP3

ブログ

「一人ひとりが思いやりのある人生を」シュウです。

【絶対にしてはいけない】自分のキャリア選びTOP3を話していきたいと思います。

あなたは転職をしたことはありますか?

今でこそ転職は一般的になっており、社会でもそれを推奨されつつあります。

1つの会社に定年まで勤めるという考えがなくなってきています。

その結果、自分に合わない会社があると、別の会社に転職しやすくなりましたし、会社としても受け入れやすくなりました。

この方向性は社会として良い方向に進んでいると私は思っています。

しかし、それと一緒にほとんどの方はこの悩みに苦しんでいるのではないでしょうか。

何を軸に選べばいいんだろう?

転職をするたびに、この悩みは付きまといます。

業務内容、年収、ワークライフバランスなど様々な魅力的なものがある中で、自分がどれを優先すべきなのか。

20代のうちは、失敗をしても挽回することはできるけれども、30代・40代になると挽回するのは当然難しくなります。

そして、この悩みは年齢を重ねるにつれ大きくなります。

たくさんある転職軸の中で、これだけで選んではいけないことを紹介したいと思います。

では、早速行きましょう

【絶対にしてはいけない】自分のキャリア選び  その1:年収を上げる

働くならお金をたくさんもらえる会社で働いた方が良いと思うのは自然の事です。

しかし、『自分の幸せと年収は、ほぼ関係性はない』です。

特に、年収800万円以上を超えると、1億円もらっている人と比較しても、『自分の幸福度』との差異はほどんとないです。

もちろん、お金を追い求めることは悪いことではないです。

お金があれば、生活は良くなりますし高級料理だって食べることができます。

しかし、人には『慣れ』というものがあります。その生活は最初幸せでも、だんだん慣れてきて平常に戻っていきます。

だから、どれだけお金を稼いでも幸せにはなれないのです。

それなら、健康のためにジムに行く時間を作ったり、家族のための時間を作ったり、自分の趣味の時間を作った方がもっと幸せになると思います。

800万円まではお金を求める転職は選択肢の一つとしてはありですが、それ以上もらっているなら、自分や家族のために時間を作れるキャリアを選んでみるのはどうでしょうか?

【絶対にしてはいけない】自分のキャリア選び  その2:好きなことを仕事にする

大前提として、好きなことを仕事にすることは、非常に良いことだと私は思っております。

しかし、悲しいことに『好きなことを仕事にするのが幸せ』と考える人と、『仕事は続けているうちに好きになる』と考える人だと、後者の方が幸福度は高いです。

ふつうは好きなことを仕事にするのが幸せだと思いますよね。

それにはからくりがあり、好きなことをするということは、イヤなことをしないということではないんです。

会社に入ったら、当然したくないこともさせられます。残業だってあるし、対人トラブルだってある。

それをしているうちに、ふと『これって、自分がしたいことだっけ?』となるのです。

そして、モチベーションが下がり『これはしたいことではない』となります。

結果的に不幸になります。

とはいっても、イヤなこともあるけどやっぱり好きだったと思うことだってあると思います。

しかし、それはごく一部です。

だから、好きなことを仕事にするのは危険です。

じゃあ、『好きなことは見つからない』のかというとそうではないです。

好きなことは勝手に見つかるのではなく、『やっていくうちに見つかる』のです。

『なんかよくわからないけど、続けているうちに楽しくなってきた』という感覚が次第に大きくなり好きになるのです。

だから、好きなことを一生懸命探すよりも面白そうだなという程度で過度な期待をせずに会社を探した方が良いです。

ただ、面白そうだなと思う仕事を探すのも大変です。

その場合は、自分の好きだったことや今ハマっていることを思い出してください。

そしてなぜそれが好きなのかを動詞で語ってください。

例えば、将棋が好きではなく『将棋が好きなのは、自分で戦略を立てられる』から好き

というように考えると、自分が面白いと思うものが見つかったりします。

まずは、好きなことを仕事にすることに夢中になるのではなく、なんか面白そうだなと思える程度のものを探すようにしましょう。

やっていくうちに気づいたら好きになります。

【絶対にしてはいけない】自分のキャリア選び  その3:ストレスのない仕事

ストレスのない会社を選ぶとめっちゃ退屈です。

例えば、永遠にドラクエのキャラのレベル上げをし続ける感覚です。

レベル99になったら、また違うキャラのレベルを99になるまで何回も同じことをするんです。

それを毎日毎日繰り返すんです。

退屈になりませんか?

それじゃあ、ストレスが多い環境で働くのが良いかというとそうでもないです。

やはり、80時間を超える長時間労働とか、毎日上司から詰められる環境とかで働くと、過度なストレスがかかるので、脳卒中や高血圧などになり早死にするわけです。

だから、ストレスは程よくかかるのが一番良いです。

それを見分ける方法は、『裁量権』が自分にどれほど与えられているのかを知ることです。

色々な事が出来て、スケジュールを自分で調整しながらできるなら、その業務につくのはありです。

裁量権を持って働くことができるので、ストレスも程よいです。

一方、関われることが限定的だなと思うならやらない方が良いです。

裁量権があまりないので、だんだん退屈になってきます。

このことからストレスのない会社を見つけるのではなく、裁量権のある会社を見つけましょう。

最後に

【絶対にしてはいけない】自分のキャリア選び TOP3を説明しました。

どれもキャリアを選択するときに、意識してしまうことだと思います。

ぜひ参考にして頂き、自分のキャリアを少しでも良い方向に進めてください。

今回も、皆様の役に立てば嬉しいです。キャリアを考える上で非常に参考になる本も紹介しておきますので、読んでいただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました